現在の位置

東っ子の様子

平成27年度卒業式

卒業式

平成28年3月24日(木曜日)

 6年生が立派に巣立っていきました。

 朝から細かい雨の降る、あいにくの天気になってしまいましたが、重い空気を吹き飛ばすように、はつらつとした卒業式になりました。式が近づくにつれて、次第に凛としてくる子どもたち。多くの来賓や保護者の方に見守られて、立派に式を終えることができました。

 式が終わる頃には天気も回復し、5年生も交えての校庭歓送をすることができました。この子どもたちが、また中学校で自分を輝かせることができますように。

6年バイキング給食

バイキング給食

3月16日(水曜日)

 卒業を間近に控えた6年生が、バイキング給食を行いました。主食、主菜、副菜、デザートなど複数のメニューの中から、栄養計算をしながら好きなものを選び、みんなで楽しくいただきました。ちなみに、人気があったのは、メロンパン、メンチカツ、野菜サラダ、洋梨ゼリーなどでした。小学校の給食もあと2回で終わり。いい思い出になればいいですね。

最後の授業参観

授業参観

3月4日(金曜日)

 水曜日から3日間続いた授業参観の最後は、6年生でした。6年生は、「わたしの歩んだ道・歩む道」と題して、学習発表会を行いました。古式ゆかしい福沢諭吉の「天地の文」を群読したり、一人ひとりが将来の夢を発表したり、大勢の保護者の方の前で、堂々と振る舞うことができました。卒業まで、あと3週間足らず。みんな、立派になりました。

学校応援団感謝の会

感謝の会

2月29日(月曜日)

 ふだんから大変お世話になっている学校応援団の皆様をお招きし、感謝の会を開きました。1年生から6年生、たんぽぽ学級のみんなが、一生懸命練習したことを披露してくれました。4年生は、図工の時間に作った七色に光るライトを使って、運動会で発表したダンスを見せてくれました。途中には、ライトで作った「アリガトウ」の文字も。皆さんにとっても喜んでいただきました。

感動的だった「6年生を送る会」

送る会

2月26日(金曜日)

 昨日に引き続き、今日は「6年生を送る会」を行いました。どの学年も、意匠を凝らした素敵な出し物で、6年生に対する感謝の気持ちを伝えていました。ひとつひとつを見ていて、胸が熱くなってくるようでした。最後に、6年生から合奏と合唱、そして詩の発表がありました。あこがれの6年生。まもなく卒業です。最高学年としての誇りをもってやってきたこの一年間。どうもありがとう。これからも、がんばって。

お別れ給食、お別れ遊び

縦割り

2月25日(木曜日)

 今年度最後の縦割りグループの活動は、お別れ給食とお別れ遊びでした。1年間みんなをリードしてくれた6年生とも、まもなくお別れになります。最後の縦割りグループの遊びは、フルーツバスケットをしたり、ハンカチ落としをしたり、みんなで楽しく遊びました。最後にはみんなで作った記念のカレンダーをプレゼントし、思い出を話してもらいました。明日は体育館で「6年生を送る会」を行います。

N1グランプリ開催

N1

2月18日(木曜日)

 青空の下、N1グランプリ(長縄大会)を開催しました。今年は熱の入り方が早く、すでに数週間前からクラスごとに練習している様子が見られました。その結果通り、ハイレベルな争いが見られました。このがんばりを、これからも生かしてもらいたいと思います。

鬼太鼓座がやってきた!

鬼太鼓

2月16日(火曜日)

 5年生の和太鼓教室に、あの鬼太鼓座がやってきました。体育館に入ると、まず太鼓の大きさにびっくり!また、いわゆる鑑賞スタイルではなく、バチの邪魔にならないところであれば、どこで聴いてもいいとのこと。お腹の底に響くような大音量と、一糸乱れぬきびきびした動きを、体いっぱいで感じることができました。

 後半は体験をさせてもらいましたが、太鼓を打ち始めてすぐに豆を作ってしまう子も。いかに大変なことかわかりました。とってもいい経験になりました。

民謡教室を行いました

民謡教室

2月9日(火曜日)

 民謡協会の方たちのご指導を受けながら、4年生が民謡教室を行いました。話には聞いていても、初めて手にする楽器に興味津々。三味線を弾かせてもらったり、太鼓や尺八に挑戦したり、楽しい1時間でした。自分たちが勉強した「こきりこ節」も、こんな風になるんだと驚きました。

大雪から一夜明けて…

リンク

1月19日(火曜日)

 大雪から一夜明けた朝は、学校に来てびっくり!校庭が一面、スケートリンクになっていました。昨日は10センチほどの積雪がありましたが、途中から雨になってしまったので、子どもたちは校庭に出ずじまい。その上、インフルエンザが増えているので、残念ですが教室でおとなしくしていました。そのおかげで、静かに溶け始めた雪が静かに凍り、こんな景色になりました。朝方の短い時間だけでしたが、美しいものを見ることができました。

学年朝会を行いました

学年朝会

1月12日(火曜日)

 年が明けて第1回の学年朝会を行いました。今にも雪が降り出しそうな寒空でしたが、新年を迎えた気持ちや新しい目標などについて、先生方から話を聞きました。学年によっては、N1グランプリ(なわとび大会)に向けて練習をするところも。息を合わせて体を温めました。

書き初め練習が始まりました

書き初め

12月16日(水曜日)

 12月に入って、各学年とも書き初めの練習が始まりました。今年の題字は3年が「てまり」、4年が「大だこ」、5年が「花さく里」、6年が「春の足音」です。学年を追うごとに、少しずつ難しくなって、子どもたちも真剣に取り組んでいます。新年に向かって、気持ちを込めた1枚を書いてもらいたいと思います。

スーパーマーケット見学

スーパーマーケット

12月10日(木曜日)

 3年生が、スーパーマーケット見学に出かけました。「コープみらい」では、バックヤードを見学させてもらい、陳列する商品を作っているところを見せてもらったり、冷蔵庫に入らせてもらったり、また、家で頼まれてきた買い物をしたりしました。ふだんは見ることのできない場所をたくさん見せていただき、とっても勉強になりました。

クラブ見学

クラブ見学

12月4日(金曜日)

 来年から始まるクラブを知るために、3年生がクラブ見学に回りました。4年生以上の先輩が自主的に進めている様子に感心したり、授業では出てこないものに楽しそうに取り組んでいる様子に興味がわいたり、とても参考になりました。4年生になるのが楽しみです。

国会議事堂に行ってきました

国会議事堂

12月2日(水曜日)

 6年生が社会科見学で東京方面に行ってきました。メインは何といっても国会議事堂。テレビでよく見る建物の中に入り、その大きさや立派さに驚かされました。「公民」分野の学習は、まだこれからですが、見学してきたことをしっかり生かしてもらいたいと思います。また、続いて訪れた科学技術館では、いろいろな科学的な体験をし、楽しみながら学ぶことができました。でも本当は、楽しんできただけかもしれませんが。

マラソン大会 がんばりました

マラソン大会

11月27日(金曜日)

 雨のために1日延びたマラソン大会を、快晴のもと行うことができました。1年生から6年生まで、どの学年も力いっぱい、一生懸命走りました。1位を目指してがんばるのも、自分の限界に挑戦するのも、どちらも大切なことです。それぞれが目標を持って、最後まで走りきることができました。

明治 食育セミナー

食育セミナー

11月20日(金曜日)

 6年生とたんぽぽ学級で食育セミナーを行いました。講師は、「おいしい牛乳」の株式会社明治から来てくれた栄養士さん。普段何気なく飲んでいる牛乳のいろいろなことが勉強になりました。

 まず、牛乳全般についてお話を聞いた後、クラスごとにバターづくりしました。小さなカップに入れた牛乳を3分以上力を入れて振り続けると、急にシャカシャカと音が変わり、バターのできあがり。手作りのバターをクラッカーにつけて、おいしくいただきました。

 食べ物の大切さ、不思議さ。ふだんできない体験をすることができました。

3年校外学習

校外学習

11月13日(金曜日)

 今日は、3年生が校外学習に出かけました。さいたま市にある「歴史と民族の博物館」では、昔の生活を体験したり、北本市の高尾宮岡のトラスト地では、貴重な自然の景観を堪能し、石戸の東光寺では、蒲桜や板石塔婆の説明をしてもらいました。社会科の勉強と、私たちのふるさと、北本を知るよい機会になりました。

不審者対応避難訓練

不審者対応

11月11日(水曜日)

 今日は、不審者対応避難訓練を行いました。B棟に刃物を持った不審者が侵入したとの想定で、実際に110番通報し、パトカーが駆けつけ、警察官が不審者を取り押さえてくれました。子どもたちは緊急の放送を聞いて速やかに避難し、無事を確認することができました。

 訓練終了後、警察の方から大事な4つのお話を聞き、自分の身を守ることの大切さを学ぶ機会になりました。

授業研究会でがんばりました

授業研究会

11月10日(火曜日)

 今日は、北本市教育委員会や南部教育事務所などの先生方がお見えになり、授業研究会を行いました。1年生から6年生まで全てのクラスを参観していただきました。たくさんの先生方がみえて、緊張しましたが、みんな一生懸命勉強にがんばりました。

生産者の方をお招きし一緒に給食を食べました

招待給食

11月4日(水曜日)

 3年生が、給食の食材を納入してくださる生産者の方をお招きし、一緒に給食を食べました。今回は、「ねぎ組合」の方が3名来てくれました。立派に育ったねぎを実際に見せてもらったり、どんな風に作っているのかお話を聞いたり、とっても勉強になる楽しい時間を過ごすことができました。最後に、みんなで記念撮影をしました。

非行防止、薬物乱用防止教室を行いました

防止教室

11月2日(月曜日)

 今日は学校公開日。これに合わせて、1年から4年は非行防止教室。5、6年生は薬物乱用防止教室を行いました。

 頭ではわかっていても、大切なのは実行すること。埼玉県警の非行防止指導班「あおぞら」の方の話を聞きながら、正しいことを実行しなければならないことを改めて確認しました。

 保護者の方もたくさん参加してくださいました。家庭に帰ってからも、話題にしていただけるとありがたいと思います。

かわいいお客さまがみえました

かわいい

10月26日(月曜日)

 2年生が行った「ひがし小あそびランド」に、近隣の幼稚園、保育所などから、年長組の人たちが遊びに来てくれました。ボウリングやしゃてき、UFOキャッチャーや輪投げなど、2年生が一生懸命考えて、がんばって作ったもので、みんな楽しく遊んでくれました。店番をする2年生も、とってもうれしそうでした。この中の大半は、来年東小に入学するそうです。また一緒に楽しく過ごしたいですね。

 

ふれあいまつり

ふれあいまつり

シートベルト

10月24日(土曜日)

 PTA主催のふれあいまつりが行われました。模擬店やゲームコーナー、ビンゴ大会があったり、「ファインモータースクール」さんの協力を得て、シートベルト体験車が来てくれたり、もりだくさんの内容でした。こんなに盛大にできるのは、1学期から準備に取りかかり、多くの方が協力してくれたおかげです。役員さんはじめ、保護者の皆様、どうもありがとうございました。

クラスコンサートを行いました

クラスコンサート

10月22日(木曜日)

 ピティナ(日本ピアノ指導者協会)からお二人の方がお見えになり、4年生対象にピアノコンサートを行いました。普段は、ステージの上で演奏する方たちが、音楽室で、さらに目の前で演奏してくれる様子に、みんなびっくりしていました。おなじみのディズニーの曲を、声楽の方がすごい声量で歌ってくれたり、クラシックの名曲をピアノで弾いてくれたり、音楽に浸りながら、楽しい時間を過ごすことができました。

音楽会の練習が進んでいます

音楽会の練習

10月19日(月曜日)

 5年生は11月初旬に行われる市内音楽会、地区音楽会に向けての放課後練習に取り組んでいます。歌うことがだんだん面白くなり、みんなのハーモニーを感じながら歌えるようになってきました。体育館を覗いてみると、今日は腹式呼吸の練習も兼ねて、床に寝たままで歌の練習をしていました。さすがに歌いづらそうでしたが、みんな一生懸命に取り組んでいました。本番でも、美しい歌声を響かせてくれることと思います。

 

体育大会報告会

体育大会報告会

10月15日(木曜日)

 今朝は、昨日行われた市内体育大会の報告会を行いました。

 各種目の入賞者を紹介した後、6年生の代表から、大会の様子と応援への感謝の言葉がありました。

 大きな行事を一つずつ終える度、子どもたちが大きく、立派になっていくことを感じます。卒業まであと半年。今後の成長が楽しみです。

力を尽くした体育大会

体育大会

10月14日(水曜日)

 総合公園で、市内の6年生全員が集まり市内小学校体育大会が行われました。本校の6年生も、元気いっぱい参加してきました。

 多くの競技で入賞しましたが、圧巻は綱引きでした。各校の力が伯仲し、決着がつかない中、最後まであきらめず、何分にもわたる熱戦が繰り広げられました。どこの学校も立派だったと思います。全力を尽くすことの面白さ、大切さを学んできたようです。この体験を忘れず、これからもがんばってもらいたいと思います。

体育大会壮行会

壮行会

10月13日(火曜日)

 明日、6年生が参加する市内体育大会に向けて、壮行会を行いました。5年生が中心になって準備し、各学年に応援の仕方を教えに行ったり、この日のために練習していました。大きな声を出して、精一杯拍手して、6年生にエールを送りました。

 運動会同様、十分に練習ができたわけではありませんが、力の限りがんばってくれることと思います。健闘を期待しています。

 

縦割り給食 縦割り遊び

縦割り給食

10月9日(金曜日)

 今日は縦割り給食、縦割り遊びの日でした。グループごとに集まり、お兄さんお姉さんを中心に給食の準備をし、みんなで楽しくいただきました。また、縦割り遊びでは、天気も良かったので、校庭と中丸公園いっぱいに広がって、楽しく遊びました。いつもとは違う仲間とのふれあい。こういう機会も大切にしたいものです。

 

秋空の下、各地に校外学習

グリコ

10月8日(木曜日)

 好天の続く秋空のもと、各学年が校外学習に出かけています。

 6日(火曜日)には、1年生が坂戸市のこども動物自然公園に出かけました。今日は、2年生が森林公園へ、3年生は徒歩で北本市内のグリコに出かけました。グリコでは、プリッツやポッキーが次々とつくられていく様子を見学したり、クイズを楽しんだり、会社の歴史を教えてもらったりしました。昔から続くグリコのおまけもたくさん展示されていて、興味深く学習することができました。

 

中学生と陸上練習

1000m

100m

10月1日(木曜日)

 陸上部の生徒を中心に東中学校の生徒が、6年生の体育大会の練習の応援に来てくれました。6年生には、見知った顔もありましたが、中学生らしく立派になった姿と、はつらつとした動きを見て、改めて中学生に対して尊敬と憧れの気持ちを抱いたようでした。

 時折雨の降る中、短い時間でしたが、集中して練習ができました。この気持ちを、本番にぶつけてもらいたいと思います。

 

今日は応援練習でした

応援練習

9月16日(水曜日)

 朝のわくわくタイムは、群ごとの応援練習を行いました。日に日に声も大きくなり、みんなやる気がみなぎっています。お互いにエールを送るところになると、それこそ競い合って、さらにボルテージが上がって、近所の方に迷惑をかけていないか、ハラハラしました。天気予報では、明日からまた雨ですが、貴重な晴れ間を有効に使っていきたいと思います。

運動会練習 全開!

大玉送り

9月15日(火曜日)

 キンモクセイの香りが漂う中、晴天にも恵まれて、運動会練習がたけなわです。今日は初めて、長い時間の全校練習ができました。開会式や群対抗の大玉送りなど、強い日差しの中、みんな一生懸命がんばりました。いよいよ運動会モードが高まってきました。

歩道橋の渡り初め

歩道橋

9月14日(月曜日)

 圏央道をまたぐ歩道橋が完成し、今日から渡れるようになりました。

 登校時はまだ工事中だったのですが、下校時にはフェンスがすっかり取り払われて、渡れるようになっていました。3車線をまたぐ歩道橋の上からは、圏央道が地下をくぐっているのも見えます。あと2ヶ月もすれば、すごい速さの車が走っていくのが見えるようになります。

 安全第一。登下校だけでなく、面倒くさがらずに歩道橋を通ってほしいと思います。

雨空の下でも元気な歌声です!

応援歌

9月8日(火曜日)

 雨がしとしと降り続いていますが、体育館では子どもたちの元気な歌声がこだましています。今日の音楽朝会は、「運動会の歌」の練習でした。赤、青、黄の3群に分かれ、大きな声で掛け合いながら歌いました。体育館の天井が落ちるのではないかと思うほどの元気の良さです。雨雲も、吹き飛んでしまうのではないかと思うほどでした。これなら、運動会も楽しみです。

 

夏休み 水泳・学習教室

算数

プール

7月21日(火曜日)

 夏の水泳指導、学習教室が始まりました。梅雨明けした夏モード全開の空の下、気持ちよさそうに泳ぐ子、「夏休みの学習」に向かって頭をしぼる子、みんな一生懸命取り組んでいました。こんな風に、充実した夏休みなるといいなと思います。

1学期終業式

終業式

7月17日(金曜日)

 雪に始まり、台風に終わる、印象に残る1学期間でした。今年は曜日の関係で早めの終業式。校長先生からの「レベルの高い夏休みにしよう」とのお話しの後、安全担当、生徒指導担当の先生から、楽しく過ごすための注意事項が話されました。これから45日間の夏休みです。ぜひ、計画的に過ごしてもらいたいと思います。

ミストシャワー復活!

ミストシャワー

7月15日(水曜日)

 しばらく使っていなかったミストシャワーの掃除をして、また使い始めました。初めて経験する1年生は、昇降口に通りかかると、「あれ?」と不思議な顔をし、そのうちに「雨だ!」とか「雪だ!」などと騒ぎはじめ、大喜びしていました。熱中症予防の一対策ですが、本気で注意しないといけないような気温が続きます。ご家庭でも、外出先でも、お気をつけください。

猛暑の中、がんばっています

温度計

7月13日(月曜日)

 夏休みまであと1週間です。最後の週になって、急に暑くなってきました。屋上にある太陽光パネルのモニターには、午後2時に34℃の表示が。この写真を撮る前は、34.8℃でした。太陽光パネルもフル発電。各教室のエアコンもフル稼働です。暑い中でも元気な子どもたち。最後の仕上げをしっかりとしています。

着衣泳を体験

着衣泳

 7月10日(金曜日)

 梅雨の合間をぬって、全学年で着衣泳の体験をしています。不意に水に落ちたらどうなるか。着衣のままで泳ぎやすいのはどんな泳ぎ方か。靴を履いている時と、脱いだ時ではどう違うか。不意の事故では、心構え次第で対応が大きく変わります。無事故はもちろんですが、水難事故の増える季節。こうした体験をぜひ生かしてもらいたいものです。

朝顔の花が開き始めました

朝顔

6月29日(月曜日)

 梅雨の晴れ間の日差しを受けて、1年生が育てている朝顔が、いっせいに花を開き始めました。毎朝熱心に水をやり、世話をしてきた甲斐があったようです。成長期は水の吸い上げが激しいので、休み明けは少ししおれているのもありますが、今朝も子どもたちが熱心に水をあげていました。今はまだ蕾のものも、どんな花を開くか楽しみです。

土曜補習教室

補習教室

6月27日(土曜日)

 今年度も、土曜日に補習教室を行っています。今日は第2回目でした。雨にもかかわらず、多くの子どもたちが参加しました。今日はまず、百ます計算に挑戦した後、それぞれの課題に取り組みます。いつもより多めの先生たちに教えてもらいながら、すこしでも算数が得意になるよう、がんばります。

縦割りグループ顔合わせ

縦割りグループ

6月25日(木曜日)

 第1回の縦割りグループの顔合わせを行いました。1年生から6年生まで、1~2名ずつが集まり、10人程度のグループを作ります。今日は、来週から始める縦割り遊びの計画を立てました。高学年を中心に、みんなで積極的に話し合いができました。

ランチルーム給食

ランチルーム

6月24日(水曜日)

 新しく整備したランチルームで、一クラスずつランチルーム給食を行っています。給食についてのいろいろな掲示があったり、栄養士さんが「ランチルームシアター」でお話をしてくれたり、またこの部屋に来るとちょっと特別なメニューがあったりと、楽しいひとときです。今日は5年2組が会食をしました。「おやつ」の話。とっても参考になりました。

6月 音楽朝会

音楽朝会

6月16日(火曜日)

 毎月行っている音楽朝会ですが、今回は「赤い屋根の家」をみんなで歌いました。6年生の代表児童が、壇上で歌い方を教えてくれて、それに気をつけながら合唱しました。歌詞とあいまって、しっとりとした歌声が体育館に響いていました。

水泳学習が始まりました

水泳学習

6月8日(月曜日)

 待ちに待った水泳学習が始まりました。プールに水が張られてから、わくわくしていた子どもたち。「冷たい」「寒い」などキャーキャー騒ぎながらも、1年ぶりの水の感触を楽しんでいました。とはいえ、命に直結する水泳学習です。無事故で終えることができるよう、十二分に注意しながら進めていきたいと思います。まずは体調管理です。「早寝早起き朝ご飯」はここでも大切です。どうぞよろしくお願いします。

北本市運動教室

跳び箱教室

6月6日(土曜日)

 北本市運動(とび箱)教室が、市体育センターで開かれ、東小学校の児童も21人が参加しました。教室では、ソウルオリンピックメダリストの水島宏一選手(学芸大学准教授)がお手本となる演技を披露してくれた後、多くの現役選手、市内の教員が、ていねいに教えてくれました。上達した子も、そうでない子も、たくさんのことを学んだ一日となりました。

学校公開、除草作業、引き渡し訓練

引き渡し訓練

5月30日(土曜日)

 今日は、土曜公開、保護者の方による除草作業、午後は、引き渡し訓練を行いました。丸一日、学校行事に付き合って下さって、大変ありがとうございました。引き渡し訓練を行う時には、校舎屋上の気温で約30℃。校庭はもっと暑かったことと思います。スムーズな引き渡しで、約15分ほどで終えることができました。何が起きるかわからない世の中ですが、一つ一つていねいに取り組んでいきたいと思います。これからもよろしくお願いします。

縦割りグループ抽選会

縦割り抽選会

5月29日(金曜日)

 1年生から6年生を縦割りにしてグループを作る、縦割りグループ抽選会を行いました。今年は、1年生と3年生が3クラスにならなかったので、全体をA、B、Cに分けた編成ですが、ある色が運動会で続けて勝っているため、色の争奪戦にもなりました。代表がカラーボールを掲げる度に、フロアーからは歓声が。みんなで協力して、楽しい活動にしてもらいたいと思います。

芸術鑑賞教室を行いました

こんにゃく座

5月27日(水曜日)

 オペラシアター「こんにゃく座」の皆さんを招いて、芸術鑑賞教室を行いました。演目は「ピノッキオ」。ご存じの内容ですが、結末がちょっと違いました。ピノキオは、人間の子どもにならず、木の人形のままでいいと言います。自分らしさに誇りを持つということでしょうか。大切なことだと思いました。子どもたちも、食い入るように見入っていました。

プール清掃を行いました

プール清掃

5月25日(月曜日)

 6月からの水泳指導に備え、高学年児童がプール清掃を行ってくれました。先週末、排水後の放射線値を測定したところ、0.05μSvで支障がないことを確認し、今日の清掃になりました。みんなびしょ濡れになりながら(でも、けっこう喜びながら)掃除をしてくれました。終わりきらないところは、放課後に職員が行います。気持ちのいい水の季節もまもなくです。

スポーツテスト第1日目

スポーツテスト

5月20日(水曜日)

 雨で1日延期になったスポーツテストを行いました。今日は2、4、5年生のグループ。5年生が下学年に指示をして、てきぱきと行っていました。普段からやっている種目も、しっかりと計測をするとなると緊張するもの。それでも、少しでもいい記録が出るように、思いっきり取り組んでいました。

民生委員さんたちがあいさつ運動に協力

あいさつ運動

5月19日(火曜日)

 降ったりやんだりのぐずついた天気でしたが、民生委員さんたちがあいさつ運動をしてくれました。それぞれの校舎の前で声をかけると、子どもたちも元気にあいさつを返していました。中には顔見知りもいて、驚いていたり、うれしそうだったり、気持ちのいい朝のスタートになりました。

市内球技大会に6年生が参加しました

球技大会

5月15日(金曜日)

 市内球技大会が体育センターで行われ、6年生が参加しました。石戸小、栄小、西小、東小で構成するBブロックの大会でしたが、どの学校も日頃の練習の成果を発揮し、手に汗握る白熱した試合になりました。東小は、男女とも敢闘賞でしたが、最後まで力を抜かない素晴らしい取り組みでした。たくさんの応援ありがとうございました。

進んで取り組むクラブ活動

ジャイロリング

5月12日(火曜日)

4年生から6年生が参加しての定例のクラブ活動を行いました。今年は話し合い活動に重点を置き、自治的に進められるよう工夫しています。科学クラブでは、「ジャイロリング」に挑戦していました。先を少しだけ重くした紙筒に、回転をかけて飛ばします。うまくいくと、驚くほど遠くまで飛んでいきます。みんな歓声を上げながら取り組んでいました。

心肺蘇生法講習会を行いました

蘇生法

5月11日(月曜日)

 水泳授業の開始を前にして、北本東分署の皆さんを招き、心肺蘇生法の研修会を行いました。ダミーを使っての研修はもちろん、私たちの知らない状況設定でいきなりシミュレーションが始まったりと、大変実りある研修となりました。水の事故を起こさないことは当然ですが、実際に即した内容に、身が引き締まりました。

3年リコーダー講習会

リコーダー講習会

4月30日(木曜日)

 リコーダーの先生をお迎えして、3年生で講習会を行いました。今年から始まるリコーダー学習に、3年生は興味津々。大小のリコーダーを魔法のように吹き分ける先生の技術に、みんなびっくりしていました。早くこんな風に吹けるようになりたいですね。

離任式を行いました

離任式

4月28日(火曜日)

 懐かしい先生方を迎えて、離任式を行いました。たった一ヶ月しか経っていないのに、とっても懐かしく感じるのはなぜでしょう。式の後は、それぞれの部屋に分かれて、お別れのあいさつをしました。みんなが一生懸命近況を話す姿が、とても素敵に見えました。

学校たんけんに出発!

学校たんけん

4月24日(金曜日)

 1年生と2年生が学校たんけんをしました。一つしか違わなくても、2年生は立派なお兄さん、お姉さん。「この部屋はこんな時に来るんだよ」「ここにはこんなものがあるんだよ」と熱心に説明していました。校長室では、ずらりと並んだ歴代校長先生の写真にびっくり。「いつも校門にいる人ですか?」と質問されてしまいました。

球技大会に向けてがんばる!

メッセージカード

4月23日(木曜日)

 5月に行われる市内球技大会に向けて、毎日6年生が一生懸命練習しています。A棟階段の踊り場には、みんなの決意を書いたメッセージカードが張り出されました。みんなとても意欲的です。練習にも熱が入ります。

1年生も完全給食が始まりました

給食当番

4月21日(火曜日)

 今日から1年生も完全給食が始まりました。給食当番もきちんと自分たちでやって、こぼさないようにていねいに配膳ができました。「東小の給食、チョーおいしい!!」という声をあげて、みんなたくさん食べていました。

1年生の牛乳給食が始まりました

牛乳給食

4月18日(金曜日)

 今日から1年生も牛乳の給食が始まりました。服装を整えて、給食と同じように準備をして、おいしい牛乳をみんなで飲みました。ストローの扱い方や、飲んだ後のパックの開け方など、難しいこともみんなで勉強しました。

1年生を迎える会を行いました

1年生を迎える会

4月10日(金曜日)

 2年生がつくったペンダントを贈られて、1年生が6年生と一緒に入場しました。少し緊張している様子でしたが、優しいお兄さん、お姉さんに囲まれて、「友達100人できるかな♪」と元気いっぱい歌うことができました。

1年生を交えての初めての登校、一斉下校

一斉下校

4月9日(木曜日)

 1年生と一緒の初めての通学班登校でした。「荷物重くない?」「教室わかる?」など優しい言葉が聞かれました。また、帰りは一斉下校。集まる場所を覚えたり、集合時刻を確認したり、安全に気をつけて通学できるよう、みんなで話し合いました。

95名の新入生が入学しました

入学式

4月8日(水曜日)

 雪まじりの雨が降る、とても寒い中でしたが、95名の1年生が元気に登校しました。返事も大きく、話を聞く態度も立派でした。これから楽しい学校生活が始まります。

平成27年度が始まりました。

クラス発表

 4月には珍しい雪の中、登校してきた子どもたちが、クラス発表の掲示を見て大騒ぎしていました。新しい担任とともに、素敵な1年にしてほしいと願っています。

新年度準備で6年生が登校しました

入学式準備

4月2日

 新年度始まりの今日、新6年生が入学式準備のために登校し、校内の整備や飾り付けを手伝ってくれました。最高学年らしく、はつらつと、てきぱきと、仕事をしてくれました。今年1年間の活躍が楽しみです。

2015年1月30日 雪の東小

明け方から降っている雪がだんだん積もってきました。

これからさらに積もるのか、それともやんでしまうのか・・・・窓の外を見ながら子どもたちはドキドキしています。

滑りやすくなっていますので、下校後や週末はご家庭で十分注意してすごしてください。

001

お問い合わせ

東小学校
〒364-0013
埼玉県北本市中丸6-65
電話:048-592-2050
ファックス:048-592-2082